医局だより

M6クリニカルクラークシップⅢ&新しい”本館”稼働しました

2024.05.07
2024年5月7日(火)、M6クリニカルクラークシップⅢ(第Ⅱ期)が始まりました。放射線科には9名の学生が配属になり、約1ヶ月間研修いたします。国試に向けてしっかり頑張っていきましょう。



後列左から 菱山・塩盛・日浅・太田・奥野・角谷

前列左から 高山チーフ・熊手・佐野・米納・肥田チーフ



オリエンテーション中の様子 本日から今回新設された新病棟「本館」が稼働します。それによって建物の名称が変わりました。このまま院内をチーフが案内していきます。



開院前のGWの様子。本館もライトアップされています。

遅くまで移動作業が続きます。

新しい本館B1 第2読影室。無事 脳神経画像診断部門が稼働しました。



心機一転です!

 

国試対策激励ランチ会開催

2024.04.19
2024年4月24日(水)、Dr.高山は引き続き令和6年度のM6の担任となりましたので、国試対策委員の飯田仁志先生(精神科)も一緒にグループの学生さんらと国試対策激励ランチ会を開催いたしました。担任は基本持ち上がりで10名程度の学生を分担して担当します。今年が6年生になりましたのでいよいよ集大成ですね。皆さん、頑張っていきましょう。

新本館開院記念式典および内覧会

2024.04.08
2024年4月6日(土)、福岡大学病院新本館開院記念式典および内覧会が開催されました。当科Dr.吉満も副学長としてテープカットに参列しました。

医学部中庭の桜も満開です。

TVニュースでも報道されました。                出典:TNCのニュースより

 

これは2024年3月中旬時点の内部の様子。着々と進んでいます。

約3年前の2021年10月から工事がはじまりましたが、途中でコロナ禍に見舞われるなどで一時期は建設資材の調達や現場での着工がなかなか大変だったと思います。よくぞここまでたどり着きました。

 
 

2024年春の出会い

2024.04.01
2024年4月1日(月)、新入局員が2名加わりました。護守景子(ごのかみ けいこ)先生と佐保直道(さほ なおみち)先生です。どうぞよろしくお願いいたします。また2年次研修医の緒方裕理(おがた ひろみち)先生も2ヶ月間研修いたします。新年度頑張っていきましょう!

左から佐保・高山・護守・緒方

放射線科の新しい師長、是永師長(左)と前師長の福島師長です。どうぞ宜しく御願いいたします。

 
 
 
 
 

2024年春の別れ

2024.03.31
2024年3月末をもちまして、長町茂樹教授と日隈由紀枝 助教が退職いたしました。大変寂しくなりますが新天地での活躍に思いを馳せながらDr.長町&Dr.日隈の最後のお別れランチ会を開催いたしました。 長町教授はこれからも非常勤医師として定期的に来福してご指導いただきます!

日隈先生の晴れやかな門出です。白十字病院に赴任後も応援しています。またいつか戻ってきてくれる日を楽しみにしています。

椎葉師長も長い間大変お世話になりました!西新病院からご挨拶に立ち寄っていただきました。

左から菅原主任と福島師長。別の部署に行かれても頼りにしています!

 
 
 
 

当教室では見学者を歓迎しています