医局だより

第34回日本腹部放射線学会無事終了!

2021.06.21

2021年6月19日(土)20日(日)、福大メディカルホールにて無事第34回日本腹部放射線学会をハイブリッド開催いたしました。本来なら1年前に開催予定でしたが、東京オリパラと同様、コロナ禍により1年延期となっていました。今回おかげさまで参加登録は当日までに400名を越え、現地に参加いただいた方は60名を越えました。現地とWEBの初のハイブリッド方式でしたが、無事終了できました。参加いだたいた皆様ありがとうございました。①IMG_1698朝方の雨は上がりはじめ、日中は爽やかな天気の週末となりました。

IMG_0740

IMG_0735開始前のミーティングIMG_0748緊張が走ります

IMG_0738各自持ち場の定位置に:入場前の検温センサー・手指消毒も徹底しています。

④
受付嬢もバッチリスタンバイ

PC受付PC受付も

ZOOM受付ZOOM受付ブースにて 中継がスムーズに行くよう事前に調整しておきます。

②少しずつ参加者も会場入り

IMG_0754③大会長挨拶3大会長の挨拶でスタートです。IMG_0765同時にWEB会場もスタートしました。⑤IMG_3205初っぱなの遠隔同士の中継には、特にハプニングが起こらないよう緊張した空気に包まれます。

⑬WEB中継中⑥感染予防対策は会場内徹底し、アクリル板は座長席・演者席にも設置しています。

⑬佐藤
イブニングセミナーで講演直前のDr.佐藤↑目線いただきました。

⑧使用する度にマイク等の消毒も徹底しています。

⑨学会の領域講習会の基調講演も行いました。

IMG_0772基調講演中の二村先生  時々笑いも起こります。

IMG_0776⑦会場内には質問も積極的に飛び交います。内田賞の表彰式unnamedZOOMにて受賞者の喜びのコメントを中継中。

IMG_0782⑫を撮影するカメラマンに扮したスタッフ

⑭病理大石病理標本室楽屋にて コメンテーターの大石先生(中央)と。

IMG_0763休憩ラウンジもご用意しております。

⑯病理濱田福大病理学の濱田准教授(中央)のコメント風景

⑰質問に回答中のDr.吉満

IMG_3410クイズ症例優秀者表彰式にて受賞者と賞品の発表。

⑱筋田お手伝い
受賞者と中継し、コメントをいただきます。

IMG_3430

⑱賞品まとめ今回の学会では福岡・博多の名物を多くセレクトしました。

 

会場は少人数ながらも拍手喝采②MG_3172当日お手伝いいただいたコニカミノルタの皆様とご一緒に(竹迫様、荒川様、湯川様、早川様、八尋様)

⑮エーザイエーザイの篠様、吉永様、ありがとうございました。

またこの学会の講演・セミナーにご協力いただいた1日目のバイエル様、キヤノンメディカル様、ゲルベ・ジャパン様、GEヘルスケア様、そして2日目のシーメンス様、富士製薬様、フィリップス様ありがとうございました。コロナ禍で2年越しの開催にもかかわらず、他にも沢山のご協力をいただきました。キヤノン様キヤノンメディカルシステムズ様

⑮ゲルベゲルベ・ジャパン様

GE2GEヘルスケア・ジャパン様

⑮シーメンスシーメンスヘルスケア様

⑮富士製薬富士製薬工業様

フィリップスフィリップス・ジャパン様

谷カメラマンカメラマンDr.谷

⑮NOBORI企業展示をしてくださった株式会社NOBORIの吉村様、小池様。

⑳重鎮の方々当学会役員理事の方々(左よりDr.楫・Dr.陣崎・Dr.吉満・Dr.南)

㉓最後に最終日に記念写真。密を避けるために今回は医局員メインスタッフは時間差で少なめに対応いたしました。スライド1

ポスターの被写体(影絵)に採用された5名の皆様。某アイドルグループに負けないポージングお疲れ様でした。IMG_3512現地会場参加の方に配られたプログラム・抄録集 記念にお持ち帰り下さい。

IMG_0802閉会の挨拶を終えた大会長。今夜こそは美味しいワインでホッと一息できそうです。

開催にあたってご尽力いただいた株式会社コンベンションリンケージ関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

6月からの研修医

2021.06.01

2021年6月1日 本日から2年次研修医の中村亮介(なかむらりょうすけ)先生が放射線科を研修いたします。どうぞ宜しく御願いいたします。先月まで研修していた高橋真衣先生、波多江龍世先生、お疲れ様でした。次の研修先でも頑張って下さい。

 

IMG_3151

見学会へお越しください!

当教室では見学者を歓迎しています!