医局だより

2021年度START

2021.04.01

2021年4月1日、いよいよ新年度がはじまりました。新しく高山幸久(たかやまゆきひさ)先生が九大から講師として赴任しました。

 

IMG_3043

 

そして新入局の春野綾子(はるのあやこ)先生です。埼玉彩の国東大宮メディカルセンターで研修のち地元の福岡でさらに腕を磨きます。

IMG_2961

 

また4月から2ヶ月間と短いですが、2年次研修医の高橋真衣(たかはしまい)先生も放射線科で研修いたします。

IMG_2957

 

そして、筑紫病院から谷 知允(たにとものぶ)先生、藤田一彰(ふじたかずあき)先生、本田 学(ほんだがく)先生の3人が戻って参りました。貴重な戦力になります。

どうぞ宜しく御願い致します。

 

IMG_3029

初日の様子:昼休みはすっかりくつろいでいます。

別れと出会いの2021年春

2021.03.26

2021年3月。今年はもう桜が満開です。IMG_1118 (1)

東原秀行先生がお別れのご挨拶におみえになりました。永きにわたり福岡大学放射線科を支えて下さいました。筑紫病院は平成23年4月から診療部長として活躍し後輩の指導育成に尽力いただきました。気さくで愛されキャラの東原先生、永い間本当にありがとうございました。

 

東原1

 

そして、1月に無事出産された産休中の後藤先生も久しぶりに顔を出してくれました。癒やされます。

siorinnぼかし

復帰までどうぞ子育てを楽しんでくださいね。

 

 

それから3月最後の医局会では終了後 高野准教授への花束贈呈式がありました。

22506

コンパクトなプリザーブドです。机の上に飾ってください。

 

22507

メッセージカード♪ これからも応援しています。

 

贈呈式

 

拍手で

皆で高野先生の労をねぎらい、今後の活躍を願い拍手。

 

IMG_2997

Neuro部門:高野先生の抜けた穴は大きいですがDr.肥田・谷・日隈が頑張って埋めていきます。

 

IMG_2987

最後に記念撮影です。4月からは筑紫病院で放射線科診療部長として指揮を執っていただきます。

 

平田技師長

筑紫病院放射線部の平田 巧技師長とも最終日にお会いできました。永い間多くの技師さん達を引っ張ってこられました。本当にお疲れ様でした。

 

津田

そして明日からいよいよ筑紫病院勤務の津田真司先生です(右)。

 

 

 

津田先生から新天地に赴くにあたり素敵なメッセージいただきました!

 

「昨年度は諸先輩方から手厚くご指導を賜り、僅かながら放射線科医として進歩できたように思います。道程はまだまだ長いですが、毎日少しばかりの成長や発見が、自分としては楽しくて仕方ありません。アポロ11号のニール・アームストロング船長の逆バージョンですが、one small step as a radiologist, one giant leap for a man、といったところでしょうか。

 

ところで、世界中に知られるアームストロング船長のあの有名な言葉には、文法的な誤りがある(本来不定冠詞をつけて”a man”とすべきところを、”man”としてしまっている)とされていましたが、実はこれは誤解であり、アームストロング船長は”a man”と正しく言っていたことが、本人の証言ならびに近年の音声解析で明らかになっています。

 

従前の見識では見えてこなかった”a”が、諸人の深い洞察と卓越した技術によって浮かび上がってきたところが、まるで放射線医学のようで、大変興味深く感じます。

 

私も、画像から依頼医の先生方にとっての”a”を正しく見つけられるよう、今年度からは筑紫病院で一層研鑽を積んで参ります。」

 

 

津田先生、色々なことを沢山吸収してまた戻ってきてください♪

 

Image

料理男子:できたて季節の菜の花パスタ by 津田

 

 

最終決定:第34回日本腹部放射線学会は6月19日~20日

2021.03.19

コロナ禍の最中に一旦延期となってしまった第34回日本腹部放射線学会ですが、なんとか最終決定することができましたのでお知らせいたします。

2021年6月19日(土)と20日(日)の2日間に福岡大学メディカルホールにてハイブリッド開催をいたします。事前参加登録の際に現地で参加するのかWEBで参加でするのかを選んでいただきます。多数のご参加を心よりお待ち申し上げます。

最終案内

Dr.肥田 大学院春季博士学位記授与されました

2021.03.16

2021年3月16日(火)令和2年度福岡大学大学院春季博士学位記授与式が行われました。

Dr.肥田浩亮も無事に授与されました。おめでとうございます。IMG_2992

お世話になった恩師と供に:左から吉満教授・肥田助教・長町教授

 

627ece095169ef3d67a98ccc634fb76c

会場の様子(福大HPより)

2月からの研修医

2021.02.01

2021年2月1日(月)、本日から新しい2年次研修医の洲崎 聡(すざき そう)先生が放射線科を研修いたします。メインは体幹部画像診断と核医学です。どうぞ宜しく御願いいたします。

洲崎聡

写真中央が洲崎 聡(すざき そう)先生

 

 

先月で研修を終了した今田優先生、お疲れ様でした。整形外科でも頑張って下さい。

M2の米澤瑞君も1ヶ月の研究室配属お疲れ様でした。

 

見学会へお越しください!

当教室では見学者を歓迎しています!